<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『ミッシング・ピース』第3章 UP
…しました。
月イチで更新続けていければいいなと思います。

小説とマンガって、進めるテンポが全然違いますね。
小説、細部の説明も含めて、かなりゆっくりしています。
同じテンポでマンガをやったら、多分ダレるだろうなと思います。


小説更新にともなうサーチの更新上げ(敬称略)
 カオパラ
 Wandering Network
 楽園
 おいさーち
 オリジュネストーリーサーチ
 B×Bサーチ


マンガ『メッセンジャー』、イントロに2頁追加しようと思って作業中です。
68頁完結になります。
[PR]
by spicymilktea | 2005-08-21 11:54 | ◆サイト更新関連
ポーズ集
マール社の『動くポーズ集5 武器編』を買ってきました。
以前に購入済みのアクション編、とても役立っています。
今回は追加購入(^^)

しかし私、単に銃を構えて撃つという動作だけなのに、なんでこんなに苦労してるのか……OTZ
格闘シーンとか武器を使うシーンって、好きな人はめっちゃハマって描いているんでしょうね、特にそっち方面の兄さん方は(うらやま~)。

作画の基礎体力がないって、本当につらいです。
少年漫画みたいに、カメラアングルを自在に変えて描いていくなんて技は、私には無理です。
少女マンガは、構図は複雑じゃないけれど、コマ割りが変則的だから、そちらで画面にメリハリができるんですよね。

今回買ったポーズ集、最初に日本刀が出てきてて、モデルさんは袴着用しています。
袴の動きが分かりやすいので、着物&袴の資料にも使えそうです。
洋服の場合も、服のシワとかジャケットの裾の翻り方とかが、アクション以外でも使えそう。
暇を見つけては眺めて、イメージを頭に入れることにします。

デッサンや模写でトレーニングするのもいいですが、OJTにかなうものなし。
実際にマンガ描きながら身につけられれば言うことなし、です。
難しいですけど、ヘタでも何でも、描かないことには始まりませんしね。
[PR]
by spicymilktea | 2005-08-04 15:47 | ◆読書その他インプット
本が届きました
先日amazonで注文した本が届きました。

『結うこころ 日本髪の美しさとその型 江戸から明治へ』ポーラ文化研究所
『定本 着付けと帯結び百科』講談社

の2冊です。

結うこころ:
銀杏返しの写真が載っています。
日本髪の結い方の基本も。
これならわかりやすいです。
何せ手近にある資料は、広辞苑や大辞林の略図だけだったので。

着付けと帯結び百科:
帯結びのバリエーション。TPOを外すとマズいので。
作中で妙な帯結びになってないかを確認するために購入しました。

着物、自分では着れないなあと思いました(^^;)
同じく、自分で髪を結うのは無理~
[PR]
by spicymilktea | 2005-08-03 10:49 | ◆読書その他インプット
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。