<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
用語集がちょっとだけ増えました
舞台裏の日英対訳用語集がちょっとだけ増えました。

コマってpanelって言うんですね。
そう言われれば、技術系文書の図の中にグラフが二つ並べられている時には、それぞれFig 1.のPanel A、Panel Bという言い方します。
でもって、コマ割はpanel layout。
ナレーションはcaptionだそうな。

新たな発見でした。

かっちり枠(border)をとっているコマなら、panelと言われてもピンときます。
でも、少女マンガのようなイレギュラーなコマ配置だと、どうでしょうね。
panelと言われても、”どれよ?”って感じになりそう。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-26 23:09 | ◆サイト更新関連
ポーズ集2冊ゲット
本屋へ行きました。
残念ながらお目当ての本はありませんでした。

必用だなと思って買ったものが2冊。
マール社の
『ポーズカタログ 1 基本編』
『動くポーズ集 1 アクション篇』

最近、必用に迫られて絵の参考資料ばかり買っています。
今までどれだけテキトーにやってきたがかバレバレ。
ちょっと誤魔化せない状態になっているので、このあたりで鍛え直しです。

目当ての本は、『結うこころ 日本髪の美しさとその型 江戸から明治へ』(ポーラ文化研究所)でした。
ジュンク堂にも丸善にも紀伊国屋にも在庫がなくて、取り寄せにすると、一番短期間の紀伊国屋(他県の紀伊国屋からの取り寄せ)でも1週間かかるとのこと。
それならネット注文の方が早いので、戻ってきてamazonで注文しました。
ついでに帯の結び方の本も。

銀杏返しなんて、描けと言われても全然わかりません。
島田なら写真を持っているのですけどねえ。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-26 17:36 | ◆読書その他インプット
『快描教室』
…を買いました。
菅野氏、コミスタのサイトで視線誘導の話をされていて、それが役に立ったので、書籍はどんなだろうかと思って。

マンガを描く時のちょっとしたコツがまとめられていて良かったです。
添削した修正例と元原稿を並べて比較している部分もあって、非常にわかりやすかった。

マンガの描き方系の本は、初心者向けを複数買っても、重複する部分が多くなります。
自分にとって”当たり”と思える本に出会えるのは嬉しいです。

肝心の自分のマンガの方は………あはは(大汗)。
本を読んだだけではなかなか上手くいきません。

とりあえず基礎力をUPしようと、デッサン&スケッチ用に、練り消し&B/B6の鉛筆もどきを買ってきました。
PILOTから出ているCROQUISです。
太い鉛筆芯を入れ替えることができる、デッサン&スケッチ用のシャープペンシルのようなもの。
芯が押し出し式になっていて、屋外で鉛筆を削らなくて済むのでいいかな…と。
写真や教本を模写するにしても、マンガの下絵に使っている0.3/Bのシャーペンでは無理ですし。

ものの形を素早くつかんで絵を描いて、制作速度をUPする、というのが当面の目標です。
生産性を上げるには、時間をかけるか速度を上げるかしかないです。
で、趣味の同人活動なら、時間は限られてます。生活を犠牲にしてまではできません。
そうすると、速度を上げる以外にないんですよね。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-18 14:38 | ◆読書その他インプット
本屋へ行きました
背景パースとか人物デッサンとか、基礎的な所をすっ飛ばしてマンガ描いてるので、ちょっと鍛え直そうと思って参考書を買いに本屋へ行きました。
丁度図書券があったので、4冊ゲットしました。

『パース! マンガでわかる遠近法』(デヴィッド・チェルシー著、マール社)
英語版を持っていたんですが、訳本が出たのですね。
やっぱり日本語の方が読むのラクです。

『やさしい顔と手の描き方』(A・ルーミス著、マール社)
この人のは『やさしい人物画』を持っていて、これが眺めているだけでも役に立つという優れもの。
今回購入分は、身体全体ではなくて、顔と手の部分に集中して練習できそうです。

『スーパーデッサン 人物II 基本動作篇』(鶴岡孝夫著、グラフィック社)
これも人物デッサン、基本動作(歩くとか)を練習する本です。
ちょっと油断すると、すぐにバランスがおかしくなるので、矯正用に。

『スーパースケッチ 風景編』(川口正明著、グラフィック社)
風景の練習です。形とパースがつかめなかったら、人物と風景がバラバラになって、アナザーディメンションあたりに吹き飛ばされ状態になります。

マンガそのものの方の参考書も買おうかと思ったのですが、あまり欲張ってもこなせないので、今回は基礎体力部分を強化するためのデッサン系のみにしました。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-11 17:19 | ◆読書その他インプット
マール社のポーズカタログ 和服編
久し振りに本屋へ行きました。

和服着た人の動きがわからなくて、掲題の本を買いました。
あと、『男のふだん着物』(鴨志田直樹著、河出書房新社)も。
こちらは帯の結び方などが細かく載っています。

マール社のポーズカタログって、今まで一冊も持っていませんでした。
高校生だった頃には憧れの本でした。
他のものも欲しくなりました、ポーズカタログ。

今回の資料を使った絵を、そのうちにサイトにUPできればいいのですが…。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-08 21:32 | ◆読書その他インプット
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。