カテゴリ:◆読書その他インプット( 22 )
CD-ROM版ヌードポーズ集
……なんてのもあるんですね。

http://www.acromarket.com/art.htm

どんなポーズが載ってるんだろう。
中身をざっと確認できたらいいのにな。

セクシーポーズって、女の子のセクシーポーズですよね。
男性モデルのはないのか~!?(笑)

著作権侵害を気にせずに使えるポーズ集とか素材集って、有り難いです。
ポーズ集+コミスタのデッサン人形で、だいぶラクに形をつかめるようになってきました。
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-13 17:50 | ◆読書その他インプット
スーパー源氏と古本文庫やさん
古本屋さんのリンク集+本検索サイト

スーパー源氏

絶版、図書館にもない、でも読みたい、どっかから手に入れられないだろうか、という場合にオススメ。
探したい書名でサーチすると、その古本を持っている古本屋さんのリストが出てきます。
で、各古本屋さんのサイトに移動して購入。

もう一箇所

ふるほん文庫やさん

最近は本の回転が速くて、油断するとすぐに品切れ、絶版になってしまいます。
こちらは文庫専門の古本屋さん。
宇宙英雄ローダン・シリーズの第102巻を以前にこちらで購入しました。
これ1冊だけ買い漏らしてたんですね。
めでたくローダン・シリーズ全巻コンプリートです(^^)(実家に置いてあります)

上記2箇所、そのうちにサイトリンク集に入れます。
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-09 14:58 | ◆読書その他インプット
新編英和活用大辞典
前の記事で国語用例辞典の事を書いたんですが、調べてみたら絶版でした……(^^;)
よって速攻削除(すみません)。
これなら絶版になってないよ、というコロケーションの辞典

新編英和活用大辞典(研究社)

電子版も出てます。
語感を掴むのに便利。
サイトや漫画を英語化する時に有用だと思います。
英和、和英の次に持つならこれ。

検索例:
例えば force (動詞)+前置詞 のところを見ると、
【+前置詞】
◆be forced by circumstances to do…. 事情やむなく…する →_
・He was forced by circumstances into a life of crime. 事情やむなく犯罪生活に入った →_
◆I forced the water down her throat. その水を彼女の喉に強引に流しこんでやった →_
◆Lilies are forced for the spring market. ユリは春の市場向けに促成栽培される →_
◆The story forced tears from our eyes. その話に私たちは思わず涙ぐんでしまった →_
force a confession from sb 無理やり人に自白させる →_
force sth into one's [sb's] mouth ものを口に押しこむ →_
・She forced a note of cheerfulness into her voice. 無理やり声に朗らかな調子を与えようとした →_
(以下略)

……な感じで出てきます。
対訳ってとこがイイ!

日本語訳がなくてもいいなら、Cobuild on CD-ROM のWord Bankあたりで。
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-06 11:49 | ◆読書その他インプット
The Merck Index 
持ってないけど(←をい!)お勧めの一冊

The Merck Index: An Encyclopedia of Chemicals, Drugs and Biologicals (Merck Index)

化学物質の構造式、分子量、物理化学的特性、毒性、用途などをまとめた本です。

主役の肩書きを
Doctor of Forensic Pathology & Toxicology
にしてしまっているので、Toxicologyの部分では必要になってきます。
病理だけにしとけばよかっ……(←後から気付くマズい設定……orz)
『家主と下宿人……』で、レミィが物置で検屍報告書のコピーを見つけたシーンで、肩書きばっちり書いてしまってるしなぁ……コミスタだと修正楽だから、主役の肩書き減らそうかな(爆)

作中での衛生管理を考えると、伝染病と並んで、やっぱり毒物学って必要なんですよねえ。
うーん……。
バイオ系実験現場では必携の一冊なので、どちらかというとシド&フレディの方で必須かも知れません。

紙版で諭吉さん一枚かぁ……現状では図書館利用ですorz
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-05 13:16 | ◆読書その他インプット
本屋へ行きました
昨日の病院帰りには雨が降っていたので、本屋へ行くのは諦めました(家とは逆方向だった)。
今日、仕事も一段落したので本屋へ行ってきました。

ゲットしたもの
Lightning (Dean Koontz)
Unnatural Exposure (Patricia Conrwell)
Angels & Demons (Dan Brown)
の3冊です。

Angels & Demons は、先日CDを買いました。まだ途中までですが、聴いてみたら面白かったので、これは書籍も読むしかないと。
同じ作者の Da Vinci Code も読みたいですが……もうちょっと先(^^;)

Lightning、以前の版は裏表紙に書評とあらすじが載っていたように思います。
手元にあるWatchersがそうですし。
今回買った版の裏表紙は写真です。Koontzさんと愛犬(多分)のゴールデンレトリバーです。
可愛いです、わんこ(*^_^*)
WatchersのEinstein、こんな感じかな~と思ったり。
Koontzさんの小説って、よく動物が出てくるんですよね。割と重要な役割で。
動物の好きな人なんでしょう、きっと。

先日Amazonで注文した3タイトルのCDが昨日届きました。
Cause of Deathから聴き始めたので、Unnatural Exposureはその次あたり。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-16 14:52 | ◆読書その他インプット
懐かしい物に出会えるサイト
nippon Style
日本を変えたプロダクト図典


小学館パブリッシングサービス
現在115点入っています。
懐かしの時計とかテレビとか鉛筆削りとか……。

そういえば、こんなのあったよな~と思えるものばかり(年齢バレそうですが)
昭和を舞台にした漫画を描く時に参考になるかも。
収載される品がこれから増えていくそうなので、楽しみにしています(^^)


デジタルではないのですが、プロダクトつながりで
『英和商品名辞典』(研究社)
方向が英→和、つまり海外製品の片仮名表記と簡単な説明の辞典です。
こういうのがデジタル化されて、ロゴや現物の写真もデータベース化されれば面白いのでしょうけど……商標権が絡むので無理でしょうね。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-12 12:19 | ◆読書その他インプット
ベストセラー小説の書き方
一つ下の記事のKoontzつながりで……
『ベストセラー小説の書き方』(by ディーン・クーンツ)
娯楽小説(高尚な文学ではなく)を書く時の注意点やポイントがわかりやすく説明されています。
読み物としても面白いです。
小説の書き方系の本の中で、これが一番役立ちました。
文庫でお手頃価格ですし、買って損はない一冊だと思います。

より系統立ててまとめているのは
『神話の法則』-ライターズ・ジャーニー-(by クリストファー・ボグラー)
三幕構成をきっちり解説、それぞれのキャラクターの役割についても解説されています。
ハリウッドのシナリオライティングの技法。
物語の骨格部分です。

ここに辿り着く前の、アイデアを出す段階で役立ちそうなのは『マインドマップ』
まだ読んでないので何とも言えません。
読了したら紹介したいと思います。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-04 20:02 | ◆読書その他インプット
BGM
昨日の日記に書いたグーテンベルクプロジェクトのサイト、一部テキストがオーディオブックになっています。
漫画を描くときのBGMに丁度良いです。

普段はテレビからイヤホンケーブルひっぱってパソコンのスピーカーにつないで、ディスカバリーチャンネルとかCNNをBGMにしたりしています。
ノンフィクション系は時々面白いネタが引っかかってくるんです。
でも、書籍の朗読もなかなか……。
今はThe Adventures of Sherlock Holmesを聴いています。
オーディオブックって、買うと結構なお値段しますし(^^;)
著作権をクリアしてオーディオにまでなっているのは有り難いです。

キング・ジェームズ・バイブルもシェークスピアも全部無料のデジタルデータ。
ネットって宝の山ですね(^^)
いい時代になったものです。
10年近く前に、引用元の照会にと、電子ブック版バイブル(←テキスト検索ができなければ意味なしなので、紙版はだめ)を買おうかどうしようかと迷っていたのが嘘のようです(結局買いませんでしたが……)。

そのうちに、文化資産として著作権の切れた漫画なんかも入ったりしないかな(既に亡くなられている作家さんでも、著作権が切れるの何十年か先でしょうけど)。
[PR]
by spicymilktea | 2005-11-29 22:14 | ◆読書その他インプット
リファレンスサイト
お役立ちリンクに3件追加しました。

青空文庫
著作権の切れた文学作品などが、電子テキスト化されて読めるようになっています。

Project Gutenberg
同じく、著作権の切れた文学作品などが電子テキスト化されて読めるようになっています。
ここを彷徨っていると時間を忘れます。
調べ物に役立ちますし、引用の元ネタなどを探す時にも有用です。
フルテキストサーチが充実したら、使う方は大助かり。
引用句辞典だと有名なものしか載ってないですから、電子データで日々増えていくのは嬉しいです。
最初の頃は英文学だけだったように記憶しています。
カバーしている言語が増えてきています。頑張って欲しいサイトさんです。

Yahoo! Odd News
妙なニュースのページ。
このページから飛べる
Reuters Oddly Enough
がネタ元とのこと。併せてチェック。
想像力より現実の方が一枚も二枚も上をいっている証明かと…(^^;)
[PR]
by spicymilktea | 2005-11-28 17:22 | ◆読書その他インプット
犯罪証拠学
…関連の書籍。
科学捜査の基礎知識です。

Criminalistics: An Introduction to Forensic Science

指紋とか血痕のパターンとかファイバーとか土壌とか……その他色々。
ハードカバーなんですよねえ(高い)。
おかげで版変わりしてるのに買えてません(涙)。
ペーパーバックで出してくれないものか。

この本はForensic Pathologyをキーワードにしてネットサーフィンしてるときに見つけました。
確か法医学会関連のサイトから飛んだところで紹介されていました。
内容はしっかりしていて、ハズレではなかったのですが、お値段がちょっと……。
[PR]
by spicymilktea | 2005-11-24 23:29 | ◆読書その他インプット
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。