カテゴリ:◆サイト更新関連( 8 )
ブログを引越しました
前の書き込みから時間があまり経っていませんが、ブログ引越しました。
どうも宙ぶらりんの状態というのが苦手みたいです(^^;)
カスタマイズできるとわかったら、さっさと移ってしまいたくなって…(^^ゞ

新しいブログは
http://b-endorphin.qee.jp/j-blog/index.html
です。

ブログにリンクして下さっている方、お手数ですが、リンクの変更をお願いしますm(__)m

このブログからのリンク(たぬくまさん、BTドレスさん、蒼城さん、ゆざいちょさんのブログ)は、そのまま新ブログに持っていって、引き続きリンク張らせて頂きます。
今後とも宜し聞くお願いいたします。


こちらのブログはそのまま置いておきます。
時間があるときに、必要な部分だけ新ブログのアーカイブに移そうと思っています。
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-23 01:01 | ◆サイト更新関連
ブログ引越
使っていくうちに不満(重いとか、カスタマイズがうまくいかないとか)が出てきたブログです。
エキブロは仕様変更で、月毎のアーカイブもなくなってしまったんですね。

なので、ブログを引っ越そうと思ってあれこれ試しています。
新たに借りたところは500Mで年間2500円、ブログツール付きのレンタル鯖です。
現在無料お試し期間中。

”使えるネット”の無料スペースに
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/
のブログツールを置こうかと思ったんですよね。
でも広告がウザい。
広告を消すプランだと年間2400円。上記の鯖と100円しか違いません。
で、レン鯖の方だと、.htaccessもphpもSSIも使えます。
勿論無広告で、アフィリエイトOK。
ブログツールのインストールも簡単。
この差は大きい……。

既に英語版ブログと雑記/雑録、それに別館を上記レン鯖に移して試験運用中です。
テンプレートのカスタマイズで、メニュー項目は全て英語表記可能なんです。
だったら記事分類ができる分、Blogger.comよりも使い便利は良いです。
文字コードをUTF-8にしているので、多分英語環境の人が見てもちゃんと表示されると思うのですが……。

ちょっと運用してみて、大丈夫そうならエキブロから引っ越すつもりです。
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-22 23:27 | ◆サイト更新関連
-掲示板改造支援サイト-
-掲示板改造支援サイト-

spam投稿を排除する改造版スクリプトの配布サイトさんです。
自鯖設置している場合にどうぞ。

うちはKentさんのYY-BoardとLightBoardを使っています。
LightBoard(試行錯誤板)の方をまず変更しました。

英語版掲示板もLightBoardなんですが、表示部分を日→英に変えないといけないので、改造版に置き換えるにはちょっと時間がかかります。
まとまった時間がとれたら変更したいと思います。

β-えんどるふぃんからリンクしている自鯖設置掲示板(掲示板&試行錯誤板)には、スパム投稿ってほとんどないです。

問題はプロバイダのスペースに置いているサイト。
そこはcgiを置けないので、別の所に掲示板を設置して、プロバイダスペースのサイトからリンクを張っています。
その掲示板だけが、ちょくちょくspamの被害に遭っていました。
定期的にフォルダ名変更したりしてたんですけど、上記サイトさんを見つけたので、スクリプトをお借りすることにしました。
[PR]
by spicymilktea | 2006-01-08 12:49 | ◆サイト更新関連
短編小説『マイナスイオン』UP
ブログに書いた草稿に手を入れて、小説コーナーにUPしました。
サイエンスアドベンチャー短編#4『マイナスイオン』です。

4コマですぱっと切るか、短編小説でセリフの掛け合いにするか、悩むところです。
漫画にするなら構成を変更する必要がありますね。

漫画でこの手のセリフの掛け合いをやると、よほど上手く処理しないかぎり、読んでる方は飽きてしまいます。
絵がどうしても単調になりがちなので。
文章なら、センテンス同士の連結さえ誤らなければ、そのままサクっと最後まで読めると思います。

日常生活ネタ、楽しんで頂ければ幸いです。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-29 12:04 | ◆サイト更新関連
SA短編『携帯電話』UP
……しました。

短編集は一発ネタです。
今回は携帯電話でオカルトホラー。
でも根っからの科学者なので、オカルトホラー未満です。

先日、12年使ったFAXが死にました。
買った当時、家庭用FAX付き電話ってあまり普及していませんでした。
一人で持っていても、あれほど虚しいものはありません。
どこからもFAX来ない~、どこへもFAX送れない~(笑)

考えてみれば、通信機器って、相手がいないと虚しいですよね。
そんな経験が元ネタになっています。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-28 00:18 | ◆サイト更新関連
ブログ変更
ブログ変更しました。

Bloggerに置いていた読書録と日々の小ネタをDoblogに移動し、名称を『雑記/雑録』としました。
リンクはこのブログのTOPとβ-えんどるふぃんのTOPに置きます。

やっぱり記事分類ができた方が使いやすいです。
簡単にカテゴリを増やせますし。

英語版Blogは従来通りです。
メニューが英語表記というのが最低限必要ですし。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-17 02:37 | ◆サイト更新関連
『ミッシング・ピース』第3章 UP
…しました。
月イチで更新続けていければいいなと思います。

小説とマンガって、進めるテンポが全然違いますね。
小説、細部の説明も含めて、かなりゆっくりしています。
同じテンポでマンガをやったら、多分ダレるだろうなと思います。


小説更新にともなうサーチの更新上げ(敬称略)
 カオパラ
 Wandering Network
 楽園
 おいさーち
 オリジュネストーリーサーチ
 B×Bサーチ


マンガ『メッセンジャー』、イントロに2頁追加しようと思って作業中です。
68頁完結になります。
[PR]
by spicymilktea | 2005-08-21 11:54 | ◆サイト更新関連
用語集がちょっとだけ増えました
舞台裏の日英対訳用語集がちょっとだけ増えました。

コマってpanelって言うんですね。
そう言われれば、技術系文書の図の中にグラフが二つ並べられている時には、それぞれFig 1.のPanel A、Panel Bという言い方します。
でもって、コマ割はpanel layout。
ナレーションはcaptionだそうな。

新たな発見でした。

かっちり枠(border)をとっているコマなら、panelと言われてもピンときます。
でも、少女マンガのようなイレギュラーなコマ配置だと、どうでしょうね。
panelと言われても、”どれよ?”って感じになりそう。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-26 23:09 | ◆サイト更新関連
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。