カテゴリ:◆創作全般( 4 )
マイナスイオンネタ
雑記/雑録の方で
重曹を溶かしてマイナスイオンで洗剤~??
という記事を書きました。

これネタに、短編できそうな感じです。

「おい、マイナスイオンって、何だ?」
 シドがリビングに入って来るなり訊いた。
 フレディは何事かと、横になっていたソファから上体を起こした。
「さあ……でも身体に良いらしいよ」
「どの程度良いんだ? 統計的に有意か? データとかあるのか?」
「いや、ないけど……でもそう言われたりしてる」
「つまり、”焼き梅干しを額に載せて、東を向いて寝ると風邪が治る”ってのと同程度の信憑性な訳か……」
 シドは眼鏡の真ん中を左手の中指でそっと押し上げた。
「あー、そんな感じ、そんな感じ。でも、なんで突然にマイナスイオン?」
 シドはフレディの向かい側に腰掛けた。
「それがな、さっき営業電話がかかって来てな……重炭酸ナトリウム水溶液にマイナスイオンが入っていて、汚れが落ちるんだとさ」
「それ、単なる陰イオンの事じゃ……。そりゃ、液性がアルカリなら汚れだって落ちるだろうよ」
「だよな。そもそも、マイナスイオンなんて用語はないし。でも営業マン、やけに自信たっぷりだったんだぜ」
「ふーん……いい度胸してるな、その営業マン。サイエンスシティで科学者相手にマイナスイオンか。それで、洗剤買ったの?」
「いや、掃除しないから洗剤には興味ないって断った」
「断って正解だな、そんな怪しげなもの。……でもシド、掃除はやろうよね」

……って感じでしょうか。
小説だと冗長な感じですね。
4コマにしたら、もっとスッキリまとまるかも知れません。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-29 00:30 | ◆創作全般
壁打ち独り相撲文章サイト御用達!?
ノベルチェッカー

文章チェックに加え、cigから甘甘感想が貰えます。
サイト運営してるとコメントや感想が貰えるなんて、都市伝説ですよね!? ……な場合にオススメです。
孤独な壁打ちサイト運営に疲れたら、cgiから甘甘感想を貰ってエネルギー注入(笑)……orz

えーと、試してみました(^^;)

サイエンスアドベンチャーSS『科学者たるもの』へのコメント
【甘々自動感想】
これはまた、個性的な作品ですね!
ショートショートぐらいの長さだったんで、すぐに読めました。
三人称のこういうファンタジーっぽい雰囲気が好きです。
一文が長すぎず短すぎず、気持ちよく読めました。
それに、台詞が多くてテンポよく読めました。
「それで終わり?」って言葉が印象的でした!
これからもがんばってください! 応援してます!

サイエンスアドベンチャーSS『壷』へのコメント
【甘々自動感想】
わー、いい作品ですね!
ショートショートぐらいの長さだったんで、すぐに読めました。
男性一人称の恋愛ものって大好きです!
個々の文章が短くて、さくさく読めるのがよかったです。
それに、台詞と地の文の割合もいいですね。
「そうか、壷、苦手なのか……」って言葉が印象的でした!
あと、文章作法を守ってない箇所がちょくちょくあったように思います。
あと、空行が多かったように思います。
これからもがんばってください! 応援してます!

12/24日の雑記・雑録『化学英語の活用辞典Ver.2注文』へのコメント
【甘々自動感想】
これはまた、個性的な作品ですね!
ショートショートぐらいの長さだったんで、すぐに読めました。
三人称のこういうファンタジーっぽい雰囲気が好きです。
一文が長すぎず短すぎず、気持ちよく読めました。
それに、地の文をたっぷり取って丁寧に描写できてますね。
っていうか、地の文だけですね。渋い!
あと、文章作法を守ってない箇所がちょくちょくあったように思います。
あと、空行が多かったように思います。
これからもがんばってください! 応援してます!

お、おもしれぇ~(笑)
色々放り込んでみたくなります。
[PR]
by spicymilktea | 2005-12-25 23:51 | ◆創作全般
著作権に関する記事
はてなの玉手箱:著作権法違反 どこまでなら大丈夫?

うっかりやらかしてしまう可能性なきにしもあらず、ですし(汗)
再確認ってことでリンクしました。
[PR]
by spicymilktea | 2005-10-02 22:35 | ◆創作全般
学研Super日本語大辞典のEPWING化
小説を書く時もマンガのネームやシナリオを考える時にも、国語辞書は手放せません。
ついつい誤用してしまう言葉があったり、語義自体を勘違いしていたり……(うう、恥ずかしい)。
語感が掴みきれない言葉というのもありますし。

さて、掲題の辞書CD-ROMは独自規格のため、そのままではDDWinなどで串刺し検索できません。
このため、辞書の内容は良いのに、使用頻度が著しく低くなっていました。

Super日本語大辞典Toolkitを使用すると、この独自規格の辞書データをEPWING化できます。

CD-ROMに収録されているのは
『学研漢和大字典』
『学研国語大辞典』
『全訳用例古語辞典』
『故事ことわざ辞典』
『カタカナ新語辞典』
『学研シソーラス』
の6辞書のデータです。これを全て一つの辞書データにマージしました。

サイトの舞台裏の辞書引きページをご覧頂ければわかりますが、現在でもDDWinに登録している辞書タイトル数がかなり多くなっています。
個別の辞書にしてしまうと、更に辞書タイトルが増えてしまい、その文、検索結果表示スペースが狭くなってしまいます(^^ゞ
なので1つの辞書に統合しました。

日本語大辞典(講談社)、広辞苑(岩波)、大辞林(三省堂)、国語大辞典(学研)の4タイトルがDDWinで串刺し検索できるようになりました(^^)V
検索の手間が減り、使用頻度がぐっとあがりました。

掲題の辞書を独自規格のまま使っていて、なおかつ他のEPWING形式の辞書データも使っているのであれば、EPWING化はおすすめです。
[PR]
by spicymilktea | 2005-06-24 12:06 | ◆創作全般
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。