BGM
昨日の日記に書いたグーテンベルクプロジェクトのサイト、一部テキストがオーディオブックになっています。
漫画を描くときのBGMに丁度良いです。

普段はテレビからイヤホンケーブルひっぱってパソコンのスピーカーにつないで、ディスカバリーチャンネルとかCNNをBGMにしたりしています。
ノンフィクション系は時々面白いネタが引っかかってくるんです。
でも、書籍の朗読もなかなか……。
今はThe Adventures of Sherlock Holmesを聴いています。
オーディオブックって、買うと結構なお値段しますし(^^;)
著作権をクリアしてオーディオにまでなっているのは有り難いです。

キング・ジェームズ・バイブルもシェークスピアも全部無料のデジタルデータ。
ネットって宝の山ですね(^^)
いい時代になったものです。
10年近く前に、引用元の照会にと、電子ブック版バイブル(←テキスト検索ができなければ意味なしなので、紙版はだめ)を買おうかどうしようかと迷っていたのが嘘のようです(結局買いませんでしたが……)。

そのうちに、文化資産として著作権の切れた漫画なんかも入ったりしないかな(既に亡くなられている作家さんでも、著作権が切れるの何十年か先でしょうけど)。
[PR]
by spicymilktea | 2005-11-29 22:14 | ◆読書その他インプット
<< ベストセラー小説の書き方 リファレンスサイト >>
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。