本屋へ行きました
前々から欲しかった本3冊購入

『動くポーズ集2 基本動作編』(マール社)
『動くポーズ集4 手編』(マール社)
『メール・ヌード・コレクション』(視覚デザイン研究所)

いずれも絵を描く時の参考になる良書だと思います。
基本動作編は身体の動きと服のシワが参考になります。
メール・ヌード・コレクションは骨格と筋肉、それに影の付き方がわかります。
よくこんな綺麗な身体のモデルさんを探したな……という感じです。

上記以外の収穫は、
『井上直幸 ピアノ奏法』の1と2のDVD
以前にVHSを購入してたんですが、ビデオデッキが死んでしまったので……見たくても見られなかったんです。
いずれDVDが出るだろうと思って、時々楽譜コーナーを見ていました。
今日行ったら平積みされていたので、迷わず買い物カゴに放り込みました。
VHS版に出ていた「どんな風に弾いてもいい」の一言に惚れました。

話はとびますが、フジ子・ヘミングさん、レッスンDVDを出してくれないかな~。
以前にテレビで「指を動かす練習なんてやっている暇ないわ。ハノンなんて弾いて時間つぶすほど人生は長くない」のような事を言っておられて、目から鱗が落ちたような気がしました。
[PR]
by spicymilktea | 2005-11-10 13:17 | ◆読書その他インプット
<< マンガ関連のブログ トーンの一覧 >>
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。