人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『快描教室』
…を買いました。
菅野氏、コミスタのサイトで視線誘導の話をされていて、それが役に立ったので、書籍はどんなだろうかと思って。

マンガを描く時のちょっとしたコツがまとめられていて良かったです。
添削した修正例と元原稿を並べて比較している部分もあって、非常にわかりやすかった。

マンガの描き方系の本は、初心者向けを複数買っても、重複する部分が多くなります。
自分にとって”当たり”と思える本に出会えるのは嬉しいです。

肝心の自分のマンガの方は………あはは(大汗)。
本を読んだだけではなかなか上手くいきません。

とりあえず基礎力をUPしようと、デッサン&スケッチ用に、練り消し&B/B6の鉛筆もどきを買ってきました。
PILOTから出ているCROQUISです。
太い鉛筆芯を入れ替えることができる、デッサン&スケッチ用のシャープペンシルのようなもの。
芯が押し出し式になっていて、屋外で鉛筆を削らなくて済むのでいいかな…と。
写真や教本を模写するにしても、マンガの下絵に使っている0.3/Bのシャーペンでは無理ですし。

ものの形を素早くつかんで絵を描いて、制作速度をUPする、というのが当面の目標です。
生産性を上げるには、時間をかけるか速度を上げるかしかないです。
で、趣味の同人活動なら、時間は限られてます。生活を犠牲にしてまではできません。
そうすると、速度を上げる以外にないんですよね。
by spicymilktea | 2005-07-18 14:38 | ◆読書その他インプット
<< ポーズ集2冊ゲット 本屋へ行きました >>
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。