本屋へ行きました
背景パースとか人物デッサンとか、基礎的な所をすっ飛ばしてマンガ描いてるので、ちょっと鍛え直そうと思って参考書を買いに本屋へ行きました。
丁度図書券があったので、4冊ゲットしました。

『パース! マンガでわかる遠近法』(デヴィッド・チェルシー著、マール社)
英語版を持っていたんですが、訳本が出たのですね。
やっぱり日本語の方が読むのラクです。

『やさしい顔と手の描き方』(A・ルーミス著、マール社)
この人のは『やさしい人物画』を持っていて、これが眺めているだけでも役に立つという優れもの。
今回購入分は、身体全体ではなくて、顔と手の部分に集中して練習できそうです。

『スーパーデッサン 人物II 基本動作篇』(鶴岡孝夫著、グラフィック社)
これも人物デッサン、基本動作(歩くとか)を練習する本です。
ちょっと油断すると、すぐにバランスがおかしくなるので、矯正用に。

『スーパースケッチ 風景編』(川口正明著、グラフィック社)
風景の練習です。形とパースがつかめなかったら、人物と風景がバラバラになって、アナザーディメンションあたりに吹き飛ばされ状態になります。

マンガそのものの方の参考書も買おうかと思ったのですが、あまり欲張ってもこなせないので、今回は基礎体力部分を強化するためのデッサン系のみにしました。
[PR]
by spicymilktea | 2005-07-11 17:19 | ◆読書その他インプット
<< 『快描教室』 マール社のポーズカタログ 和服編 >>
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。