人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学研Super日本語大辞典のEPWING化
小説を書く時もマンガのネームやシナリオを考える時にも、国語辞書は手放せません。
ついつい誤用してしまう言葉があったり、語義自体を勘違いしていたり……(うう、恥ずかしい)。
語感が掴みきれない言葉というのもありますし。

さて、掲題の辞書CD-ROMは独自規格のため、そのままではDDWinなどで串刺し検索できません。
このため、辞書の内容は良いのに、使用頻度が著しく低くなっていました。

Super日本語大辞典Toolkitを使用すると、この独自規格の辞書データをEPWING化できます。

CD-ROMに収録されているのは
『学研漢和大字典』
『学研国語大辞典』
『全訳用例古語辞典』
『故事ことわざ辞典』
『カタカナ新語辞典』
『学研シソーラス』
の6辞書のデータです。これを全て一つの辞書データにマージしました。

サイトの舞台裏の辞書引きページをご覧頂ければわかりますが、現在でもDDWinに登録している辞書タイトル数がかなり多くなっています。
個別の辞書にしてしまうと、更に辞書タイトルが増えてしまい、その文、検索結果表示スペースが狭くなってしまいます(^^ゞ
なので1つの辞書に統合しました。

日本語大辞典(講談社)、広辞苑(岩波)、大辞林(三省堂)、国語大辞典(学研)の4タイトルがDDWinで串刺し検索できるようになりました(^^)V
検索の手間が減り、使用頻度がぐっとあがりました。

掲題の辞書を独自規格のまま使っていて、なおかつ他のEPWING形式の辞書データも使っているのであれば、EPWING化はおすすめです。
by spicymilktea | 2005-06-24 12:06 | ◆創作全般
<< マール社のポーズカタログ 和服編 ネギま!で読む「ネームの文法」 >>
β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん  β-えんどるふぃん 警告:
◆トラックバックスパム、親記事とは無関係なトラックバックは削除します。
◆誹謗中傷、荒らし、スパム、親記事とは無関係なコメントは削除します。